|
韓国高速鉄道(かんこくこうそくてつどう、)は、大韓民国(韓国)の高速鉄道システムである。フランスのTGVの技術を導入しており、営業運転での最高速度は305km/hである。 == 概要 == 1990年に事業計画・路線が確定し、1992年6月に着工、12年の歳月と、国家予算の2割に達する総額22兆ウォン(約2兆円)ともいわれる事業費をかけて、2004年4月1日に暫定開業した。2010年11月1日、東大邱 - 釜山間の高速線開業により、ソウル - 釜山間の京釜高速線がほぼ完成し、最速列車の所要時間が2時間18分となった。2015年4月2日、湖南高速線のうち、五松 - 光州松汀間が先行開業し、龍山 - 光州松汀間の所要時間が1時間33分となった。 現在、2016年開業目標で首都圏高速線が工事中である他、2017年開業目標で平昌・江陵方面への列車乗り入れ工事が行われている。また、湖南高速線の光州 - 木浦間についてもルートが決定され次第建設される予定となっている。 初期の計画段階では京釜線の優等列車高速化を想定して「京釜高速鉄道」と呼ばれていた。だが、後に湖南線も計画に追加されて名称が適切でなくなったため、「韓国高速鉄道」に正式名称が決められた。ただし、一般には列車等級(ブランド名)である「KTX」の呼称が定着している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「韓国高速鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Korea Train Express 」があります。 スポンサード リンク
|